浮気

浮気

恋窓-koimado-へのご相談>

僕が浮気してしまい今彼女にめちゃくちゃ謝っても許す気はないよとか送られていてすごく困っちます。
どうか仲直り出来る良い答えを教えて下さい。(10代男性)

 久しぶりのご相談です。ド直球の相談で,微笑ましくなりました(すみません,本人にとってはヤバいことですよね)。答えは教えられませんが,すこしでもお役に立てるような回答をしたいと思います。全文にヒントを込めましたので,ぜひ全文を読んでくれると嬉しいです。

どのようなときに許せなくなるか?:関係価値と不確実性

 わざわざ私のところに相談のメールをくれたということは,相談者さんにとって彼女さんとの関係はとても大切な関係なのでしょう。このような関係の大切さのことを「関係価値」といい,関係が大切であることを「関係価値が高い」と言います。(正確には,関係価値とは,相手との関係が自分にとって有益であるかどうかです。)

 関係価値が高いと,被害者は加害者のことを許しやすくなります。今回の場合であれば,浮気した彼氏との関係を,浮気された彼女が大切だと思っていれば,彼女は彼氏のことを許しやすくなります。相談者さんにとって,(わざわざ私に相談のメールをするほど)彼女さんとの関係価値が高いことを踏まえると,彼女さんにとっても,相談者さんとの関係価値が高いかもしれません。だから,許してもらいやすくなる!とならないのが,恋愛関係の難しいところです。

 というのも,恋愛関係における許しにとって,相手を信頼できるかどうかがとても大事だからです。このような相手への信頼を「不確実性」といい,相手を信頼できないことを不確実性が高いといいます。(正確には,不確実性が高いとは,相手が私を騙す可能性が高いことを指します。)

 大切な関係(関係価値が高い)であるにもかかわらず相手を裏切ると,「将来もこの人は私を裏切るかもしれない」(不確実性が高い)というメッセージになってしまい,もはや許せなくなってしまう可能性があります。すなわち,大切な関係だったからこそ,裏切りのダメージが大きいということです。なので,相談者さんがどれだけ彼女さんに謝っても,彼女さんは許してくれない可能性があります。「わたしは大切な人を裏切ってしまったのだ」ということをまずは肝に銘じてください。

どうすれば許されるのか?

 その上で,どうすれば許されるのかについて考えてみます。

 関係価値と不確実性が許しに影響するという話をさきほどしました。ということは,関係価値を高め,不確実性を低めることが,許してもらえることにとって重要です。

 関係価値とは,相手との関係が自分にとって有益であるかどうかです。有益とは,たとえば,安心感を与えてくれるとか,活力を与えてくれるとか,です。お金を与えてくれるも有益に含まれます。何らかのことを行うことで,関係価値を高めることが,相談者さんが彼女さんに許してもらえる一つの方略です。ただし,相談者さんの場合,おそらく,彼女さんはすでに相談者さんとの関係の価値が高いと思っているようにもみえますので,関係価値を高めるよりも,不確実性を低める方が良いような気もします。

 不確実性を低める一つの手段は,コストのかかる謝罪です。コストのかかる謝罪とは,時間やお金をなどのコストを伴って謝罪することです。たとえば,LINEで謝罪することは簡単です。しかし,彼女の自宅まで行って謝罪することは移動時間や移動費用がかかるので,LINEで謝罪するよりもコストがかかっています。あるいは,お詫びの気持ちに,好きなものを買ってあげるとかも,コストのかかる謝罪の一つです。相手に誠意が伝わるような謝罪をするというのがポイントです。何に誠意を感じるかというのは相談者さんと彼女さんがどのような関係なのかによって決まりますので,誠意が伝わるような謝罪を,コストをできる範囲で度外視して行ってみください。そうすれば,許してもらえる可能性が高くなります。

第三者の介入

 といっても,相談者さんはもうすでにたくさん謝っているような気もしますし,「めちゃくちゃ謝っても許す気はないよ」と彼女さんに言われてしまっている以上,(謝り続けることは重要ですが,)ただただ謝り続けるのもあまり効果がないように思えます。

 そこで,私からの提案としては,(彼女さんの友人と知り合いなのであれば)「彼女さんの友人に相談する」です。すなわち,(何らかのかたちで)彼女さんの友人に協力してもらうということです。

 彼女さんの友人は相談者さんに絶対に良い顔をしないでしょう。そして,断られる可能性もあります。なぜなら,相談者さんに協力することは,友人である彼女さんよりも相談者さんの立場に立つことになるからです。しかし,逆に言えば,彼女さんの友人に協力してもらえれば,強力な後ろ盾ができるということでもあります。

 彼女さんの友人にコンタクトをとって,「自分が彼女さんを裏切ってしまったことを反省し,なんとかやり直したいこと」を切実に伝え,「どうすれば彼女さんと仲直りできるかについて知恵を貸して欲しいこと」を相談してみてください。協力してもらえれば,仲直りするための良いアドバイスがもらえるかもしれませんし,もしかしたら,仲裁してくれるかもしれません。2人の間では解決しなかった問題も,第三者が入ることによって,解決に向かうことがあります。

友達になる

 彼女さんの友人にコンタクトを取るというのは,とてもハードルが高いです。しかし,(浮気の)仲直りをするというのは,一般的には簡単なことではありません。それくらいのハードルは必要です。ですが,どうしてもコンタクトが取れない場合もあるかもしれません。

 そこで,別の方法としては,「友達になる」という選択肢もあります。相談者さんは現在,彼女さんと恋愛関係,すなわち,恋人関係であると思います。「友達になる」とは,恋人関係を一旦解消して,友人関係になるということです。もう一度友人からやり直し,ある意味,相談者さんが,彼女さんに片想いしている状態として関係をやり直します。そのように関係を続けていく中で,あるタイミングで,相談者さんから彼女さんに告白をし,OKをもらったら再度お付き合いをする。つまり,リセットして最初から始めるということです。

 気をつけてほしいのは,「友達になる」というのは距離を置くという話ではありません。あくまでお付き合いする前の状態にいったん戻ること,それによって,当時の気持ちを取り戻すことがポイントです。

 彼女さんとの仲が回復することを願っています。

恋窓