彼女のきもち。

彼女のきもち。

恋窓-koimado-へのご相談>

付き合いは遡って一年半くらいになります。
インターネットで知り合い、一度も会えてはいないです。
知り合って、少ししてから毎日ビデオ電話をするようになりました。私の性格があまりにもストレートすぎてある時、付き合って欲しいと言ったら相手は”No”の答えで私とは友達だと言って断られました。実はその後も毎日毎日、朝、昼、夜とまぁー良くビデオ電話したもんですよ。しかも、基本は彼女からの電話が99%です。
私からかけると何で電話して来たと言って、喧嘩売られます。ですので、基本は私が受ける側になっています。
そんな、友達状態が一年くらい続いて、ある日また私から付き合いたいと再び言いました。彼女の答えは”no”でした。そこで私が、付き合う気がないなら毎日電話したくないって言いました。何故なら毎日電話していると私が段々好きになってしまうからと、素直に言いました。その後、彼女とは約4か月くらい音信不通になっていました。その間、何度か私から電話やメッセージを送ったのですがブロックされている事に気づき、もう諦めていました。2月初め頃から音信不通になっていたある日、7月11日に突然彼女からビデオ電話がかかってきて、全く何事も無かったよう以前と変わらず話しました。そこから一週間彼女と以前と変わらず話しましたが、一周間が経ち突如として連絡が途絶えました。私は気になってメッセージで、どうしたの?何か悪いことしたかな?と彼女に尋ねました。すると彼女からビデオ電話がかかってきて、「私たちはまだ友達よ、また来月か再来月に電話する」と言って話しは終わりました。何日かして私からメッセージを送ったら、再びブロックされている事に気づきました。
は??っ感じでしたね。
何故ブロックされたか意味不明でした。

そこで、、、彼女が何をしたいのか。正直、私に気があるんであれば付き合いたいし、無いのであれば、また電話するとか言って期待させる事をしないで欲しいと思う次第です。ただ、現状は意味不明のブロックで再び音信不通状態なので今後彼女から連絡が来ない限り何も起こらない事だけはたしかです。

再びブロックされてそろそろ1か月になり正直不安には感じています。
この彼女の気持ちがお分かりでしょうか?

私は彼女自身も前向きに色々悩んでいるとは少し思っています。
彼女自身も今の状態の関係を継続させるとは思ってはないと思います。

出来る限り、彼女の本心を先生に解釈して頂けたら恐らく私の気持ちは落ち着くかと思います。
また、これも良くわからいですが彼女に新しい気になる人が現れてたとか???
正直これは可能性は低いかなと思っています。
だったら7月に4か月空けていきなり電話してくんなよ!とも思いますが、どう思われますか?

100%鵜呑みにする訳では無いですが、今後の私自身のモチベーションにも繋がるかと思いまして。

因みに。
電話してる時、んー、、、むしろ電話している時しかお互い知らないんですが、お互い自然体で楽しい時間を彼女と費やせていると私は思っています。
彼女の性格は、時々言っている事と反対の事をする傾向があります。以前から毎日電話しないといいなが毎日してきたり、まぁ自己中ですね。

── あき(30代,男性)

 相手の気持ちが理解できないとき,私にもありました。相談者さんと同じようにだいぶ振り回されました。ですが,見方を変える必要があります。端的に言えば,「行動の裏側に心はない」という見方です。以下で詳しく説明します。 

行動の裏には心があるのか?

  何か理解できない行動を目の当たりにすると,私たちはその行動の裏側に何かあるのではないかと思ってしまいます。今回のご相談にあるように,しばらく音信不通になっていた相手から急に連絡が来たとき,「なぜ彼女は連絡してきたのか?私に気があるのか?それとも,ないのか?」と気になってしまいます。

  行動の背後に気持ち(心)がある。何か意図(心)があって行動している。これが一般的な見方であると思います。しかし,実は,行動の背後には何もありません。行動の背後に何かあると思ってしまうのは,私たちの日常生活によって生じている誤解です。

  たとえば,私は今,あきさんに文章を書いています。あきさんにこうやってメッセージを伝えるという行動の裏側には,どのような気持ちがあるのでしょうか。たしかに,少しでもあきさんの悩みが解消してくれたらいいなあと思って文章を書いていますし,お待たせしてしまって申し訳ないなあと思って文章を書いています。しかし,このような気持ちは,あくまで行動に理由をつけているだけです。私たちは,日々,理由をつけながら暮らしているので,何か理由があって行動をしていると思ってしまいがちですが,行動の理由は常に後づけです。私が恋窓-koimado-を設置して(行動),そこにあきさんが質問をしてくれて(行動),それに私は答えている(行動)。行動の背景には心ではなく,別の行動(あるいは,状況)しかありませんし,その行動をする理由は,状況に基づいてその行動をしようと思ったからでしかありません。 

彼女はなぜ電話するのか? 

 そう考えたとき,彼女はなぜ,ふたたびあきさんに電話してきたのでしょうか。簡単です。電話するような状況があったからです。1人寂しくなったからかもしれませんし,電話帳を眺めているときにたまたま目に入っただけかもしれませんし,焦らそうとしているだけかもしれません。理由はいろいろとありえますが,まず間違いなく,電話しようと思ったことだけは確かです。また,電話していない間に新しい気になる人ができたのかもしれませんし,できていなかったかもしれませんが,メッセージ後のビデオ電話のときに「来月か再来月に電話する」と彼女が思っていたことは確かです(あきさんがそう言わせるような状況を強制的に作っていない限りは)。

  彼女の「本心」(行動の裏にあるなにか)というものはありません。彼女の行動こそが本心です(連絡が途絶えた時は連絡できない状況があるだけです)。いまはブロックされているようですので,あきさんにどうすることもできず,モヤモヤするかと思いますが,次に彼女さんから電話がきたときは,「電話したくなったから電話してくれたのだ」と前向きな気持ちで,「本心」を探らずに,ただただ彼女さんの行動を素直に受け止めてみてください。自然体で楽しい時間を過ごせているのであれば(彼女さんもきっとそうだから電話をしてくれていたはずなので),行動の裏を見ずに,自然体で過ごしてください。 

 ちなみに,相手に対する情報が少ないとき,人は相手の行動の原因を「心」のせいにしてしまいがちです。ですので,落ち着いたら,ぜひ,彼女さんと一度,対面でお会いしてみることをおすすめします。情報が増えれば,彼女さんのことがもっとわかると思います。

   あきさんの今後の進展を応援しています。