研究会で発表します

研究会で発表します

 本日,19時から開始される以下の研究会で発表します(発表は20時30分〜)。

Raznorechie

第8回研究会(8/28(金)19:00-21:30@Zoom)
日程:19時00分 読書会開始
   20時30分 読書会終了
   20時30分 研究報告会開始
   21時30分 研究報告会終了
   ※研究会終了後、懇親会を予定しています
方法:Zoomを使ったオンラインでの読書会を行います(お問い合わせ後、参加情報の詳細をお送りします)
参加費:500円
課題図書:グレッグ・イーガン「順列都市」
     岡 瑞起、池上 高志、ドミニク・チェン、青木 竜太、丸山 典宏「作って動かすALife ―実装を通した人工生命モデル理論入門」
ご興味がありましたらこちらまでご連絡ください!
問い合わせ先:ken.9.tarou@gmail.com

 私の発表概要は以下です。

【第8回研究報告会について】
講演者:仲嶺真氏
講演タイトル:どうやって「恋愛」を心理学的に(?)研究したらいいのかわかりません
講演内容:質問紙調査をして,実験をする。いわゆる心理学の手法を用いて,「恋愛」について研究してきました。ですが,社会文化的アプローチや,社会構成主義,アクターネットワーク理論や,パフォーマンス心理学を勉強するにつれて,何を明らかにしていた/るのか分からなくなってきました。そのようななか,とりあえず婚活(結婚活動)の現場(出会いパーティーや支援者による会合など)に行き,婚活者の話を聞くことを2年弱続けて,最近,聞かせてもらった話をとりあえず論文に書いてみました。おもにそれについて報告させていただきたいと思っていますが,お察しの通り迷子状態ですので,迷子のような発表になってしまうかもしれません。どうか温かい目で見守ってください。

 ご興味のある方がいらっしゃいましたら,ぜひご参加ください。